チェコでホッケー始めました

5歳になるころにアイスホッケーを始めた次男の話です。チェコでのホッケー教室の様子や、成長していく息子の様子をつづります。

イス取りゲーム!単純だから小さな子でもわかりやすい

f:id:susjun114:20191111185424j:plain

 

今日は、イス取りゲームのような練習です。

リンクにイスはないので、サークルの中に置かれたコーンを奪い合います。

 

人数よ入り1つ少ないコーンをサークル内に置き、子供たちは最初はサークルに沿ってぐるぐる回って滑ります。

コーチの合図があると、急いで子供たちはサークル内のコーンを取りますが、1つ少ないの一人は取れません。その子はゲームを外れます。

こうして一つずつコーンを減らしていき、最後までコーンを取れた子が勝ちです。

 

単純なルールなので、次男も理解できました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けるものかとヘッドスライディングでコーンを取り、最後の方まで残ってガッツポーズも見せていました。