チェコでホッケー始めました

5歳になるころにアイスホッケーを始めた次男の話です。チェコでのホッケー教室の様子や、成長していく息子の様子をつづります。

それは遊びですか?意地悪ですか?

友達を見つけた次男は、

「今日ホッケー?」

とホッケーを楽しみにするようになりました。

 

ホッケー好きになってくれてよかった、よかったと思っていた私ですが、ホッケーに行くと思いにも寄らない光景を見ることが増え、別の心配ができました。

 

それは子供同士の殴り合いでした。

 

新しい私にでもわかるくらい、目立つやんちゃな男の子が数人いて、その中でもトップやんちゃの男の子が、いつも誰かに殴りかかっているのです。

 

ホッケーは氷の上の格闘技で、体当たりや接触は当たり前です。

それは承知しています。

 

でもホッケーの練習が始まる前に、リンクの外で、どうして殴る必要があるのでしょうか?

 

最初それを見たときは驚いて、「何をしているの?!」と思いました。

プロテクターもヘルメットもつけているので、多少殴られたところでケガはしません。ボクシングのようにバチバチお腹にパンチしても、転倒して床に寝そべってしまっても、大したことではないでしょう。

 

でも、どうしてそんなことするのでしょう。

 

意地悪しているのかな?

と心配しながら見ていると、相手の子も負けていません。殴り返しています。

プロテクターを付けているから大丈夫だと分かっているのでしょう。力いっぱい殴っています。

 

この二人は仲が悪いのか?

と思いましたが、しばらくすると喧嘩を自分たちで止めて、一緒にリンクに行き滑り始めました。

 

そんなよくわからない殴り合いを、毎回目にしたのです。

 

そしてある日、トップやんちゃの男の子が女の子を殴っているのを見かけました。

これに関しては私は傍観することができず、

「やめなよ」

と思わず口から出ました。

 

するとトップやんちゃは

「ベラベラベラ!」

と私の言っていることが分からないというようなニュアンスの言葉を吐き捨て、プイとそっぽを向いて行ってしまいました。

 

私は自分でチェコ語ができると思っていません。

しかも相手は子どもです。

でも、こんなやんちゃな子にそんな言われ方をして、正直ムッとしました。

「外国人だからバカにされたのか」とかなり不快でした。

 

でもこの一件の後、トップやんちゃは私の前で殴り合いをしなくなりました。

どこかほかの所でやっているかもしれませんが、それはそれで勝手にしてくれればよい、あの子にもコーチや親がいるのだからと、私も気にしないようにしていました。

 

そして、何回も通っているうちに、この子のことが気になっていたのは私だけではないと分かりました。

ほかの子の親も、その子のことを「困った子だ」と話していました。

 

練習中は何かあればコーチがきつく注意していました。

なによりも、その子のママがリンクに向かって大声で

「何してるの!!」

と怒鳴っていまいた。

怒られて泣いているのを見たこともあります。

 

いろいろあったと思われますが、それから一年後の今、トップやんちゃはトップやんちゃでなくなりました。

落ち着きも出てきて、コーチの話を聞き、持ち前の運動神経で器用に滑っています。

 

ホッケーはぶつかり合うのが当然のスポーツなので、どこまでの暴力が普通で、どこからがやり過ぎなのか、その境界が難しいです。

子供たちは普通に、スティックで頭をたたき合ったり、足を引っかけて転ばせたりして遊んでいます。

コーチもそういう悪ふざけをするのです。

 

でも次男がやっているのを見ると、それは意地悪じゃない?相手は嫌がってない?と心配になります。

私はまだまだホッケイストの遊びが理解できず、ヒヤヒヤしながら次男を見ています。